なんとかシルバー

ナメてました。今日受験してきた例の試験の話。 問題集解き始めて1時間半ぐらい経過したところで「無理かも...」と突然悲壮感が溢れたものです。ですが、「黒本と同じ問題が出るよ」という同期の言葉を信じて報われました。本当にありがとう......。だって、…

「少しだけ」

浦安に引っ越してきたよ!(遅延) 浦安って知名度結構あると思ってたけど、こっちの人と会話すると結構な割合で「え~と、埼玉県?」みたいなリアクションをされる(浦和市はもう無いというのに)。ディズニーランドがあるところですねなんて言うと「いいね…

170314

引っ越し準備その①、本の箱詰め。 残りの人生、本との付き合い方次第だ。 働き始めても本読めるかな?ということを就活中からずっと考えている。地方公務員の志望動機の一つ、家で本が読めそう。 自由であることの証明、不自由への抵抗としての読書……一般ピ…

170308

勉強に身が入らないので書いてみる。 身が入らなくても、何時間か続けて勉強する技術を公務員試験勉強中に会得しているので、一応勉強してはいる。根性。一説には、この技術の所為でさゆ猫さんの頭髪は失われたという。 ずっと微妙なサイズの窓に掛けるカー…

170304

英語とパンクだけの日。 朝から交互に繰り返し続けて今に至る。 e-ラーニングなどと言って、紙とペンで勉強させてくれない。どんな勉強でもやる気が半減する。でも課題の量が多すぎて「勉強」している暇がないので、実はいかに効率よく短期記憶をして問題を…

170303

遅く起きた日は、まず丁寧に歯を磨く。 これによって無為に過ごしてしまいがちな遅起きデーを快活なものに変化させることができる。歯磨きじゃなくてもいいかも知れない。とにかく、起きたら丁寧に何かをやる。 (……気づけば最近、意識が高い人みたいだ。デ…

170302

あまり進まない英語の課題。 今日は引越し業者の人とコミュニケーションをとった。 さゆ猫さんの荷物の量を彼は「“極端に”少ない」と評価する。極端に少ないので安く済む、という流れで出てきたフレーズだが、面と向かって言われると何か非難されているので…

170301

ブログタイトル、付けられないまま開設。 新生活の記録と反省のために。 形式には拘らないし、特に推敲もしない。時間は大切にしたい。でも気が向いたら手の込んだものも書くかも知れない。 就職は予想だにしなかったIT系、予想だにしなかった東京。 就職…